稲荷移動祭!

こんにちは、巫女のヨッシーです
本日は晴れたりやんだりと天気が安定しないです。昔あった天気予報の栄ちゃんの晴れたり曇ったり、あれあたらなかったですね
わたしは傘を持って来なかったので帰る時には晴れてくれればいいのですが、水不足は解消ですけど大粒の雨はちょっといやかなり嫌です

これから夕方まで100パーセントで降り続けるようなので憂鬱です
雨の音があまり好きではなくて片頭痛起きるからですね、気圧の変化は苦手です

さて本日の愛宕神社は昨日稲荷を移動しましてその奉告祭をしました
斎主には宮司さんがでました、わたしは受付から出れなかったですがお祓い拝見したかったです

IMG_4321
鳥居を祓う宮司さんです

IMG_4319

稲荷のご神前でお祓いをする宮司さんです

本日一日雨という予報が出ていたのですがお祓いをお願いしてくださった参詣の方の厚い信仰心のおかげでしょうか
このお祭をしている間雨は降らなかったとのこと、今現在は雷までなってますけどね

もう秋季大祭まで一週間となりました
巫女舞の練習も先日から始めています、明日は午後からはお日様が見えると予報でも言っています
雨がやみましたら愛宕神社へ御参拝、お待ちしています

雷よりも参詣の方に一直線に向かっていくハトさん(エサをくれるからです)の方が怖いヨッシーでした

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です